頼朝の自由日和

管理者こと頼朝が思ったことを自由に書いていくブログです

時間の無駄?いや、結局は価値観の違いでしょ?

昔のことになりますが

「ブログを〇年やってるんだ」や「ラジオ聞いてる」

こういうことを言うと

「よくそんな時間があるね」「聞いとくだけで楽しい?」

まぁ、これと同じというわけではないですが

これに近い言葉を言われたことがあります

ただ、それってその人の価値観の押しつけでしかないですよね

やったからそういう結論に至ったというわけではないにもかかわらず

 

そしてこちらとしては相手に対して

「ならお前は何してるの?」と聞くしかないですよね

自分の行動を否定されたわけですから

すると返ってきた言葉は

「ドラマ見たり、お笑い番組見たりしてる」

これに対して自分が思ったことは

「そんなの見る時間があるんだね」ですよね

別にみることが悪いとは思いません

むしろその人はそれを「楽しい」と思ってやってるんですから

それに関しては全然問題ないと思います

 

ただ自分からするのであれば

「自分にとってそのドラマは興味がないから、見る時間をブログにあててる」

「お笑いも興味がないから見る時間を聞く時間にあててる」

結局、本人に興味がないから興味があることをしてるだけなんです

自分からすれば知りもしないドラマや番組

これらを1時間ぐらい見てるぐらいなら

その時間を使ってブログ書いたりラジオを聞いたりいます

当然、ブログやってない人はブログ関係ないですし

聞くよりも見るほうが好きなんだというのであれば番組を見ればいいんです

その人その人によって楽しいモノは違うわけですから

たとえどんな印象を受けようとも

それをやってる人からすればそれは充実した時間なんです