頼朝の自由日和

管理者こと頼朝が思ったことを自由に書いていくブログです

5月になったってことは・・・あ~短歌の時期ですね

5月ですね

完全に月が変わったのをスルーしてましたけど

5月になったということはあの企画がまた動いてると思うわけです

というわけで当然参加するのは短歌企画

今月はどんな短歌になるのか

お題を見るまでもなく不安しかないですけど(笑)

tankanome.hateblo.jp

 

第3回「短歌の目」5月のお題および投稿作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」

さて10首作っていきましょう!

 

1. うぐいす

耳澄まし あの声を聞き 和む日々 うぐいすが鳴く ホーホケキョと 

 

2. 窓

少し前 窓を開けても 静かな夜 しかし今は カエルの合唱

 

3. 並ぶ

新店舗 できたら人は よく並ぶ ひと月後には 人の影なし

 

4. 水

水の音 好きだからこそ 増やしたの 気づけば部屋に 水槽三つ

 

5. 海

海を見よう 思い付きで 海に来た 目に入るのは 若いカップル

 

6. かめ

かめのよう 成長スピード 遅いけど 必要なのは 地道な努力

 

7. 発情

発情の 首を考えて 振り返る 何を書いても ロクな首じゃない

 

8. こい

好きな人 今いないのかと 問われるが 最後のこいは 高校時代

 

9. 茜さす

茜さす 意味は想像 つくけれど 使うとなると 頭は真っ白 

 

10. 虹

虹を見た 昔だったら 喜んだ しかし今なら ふーんの一言

 

できました

今回は「発情」が難しかったですかね

まぁ、他の首でもおかしなものが交じってる気もするんですが(笑)