頼朝の自由日和

管理者こと頼朝が思ったことを自由に書いていくブログです

4月の10首

さてさて

4月になりましたね

そして月初めの楽しみといえば短歌ですよね(笑)

というわけで今月もあの企画に参加しちゃいます

tankanome.hateblo.jp

 第2回「短歌の目」4月のお題および投稿作品一覧です - はてな題詠「短歌の目」

 

さぁ10首作っていきますか!

 

1.入

母校行き 昔を想うが 入れない なにせ現在 知る教師ゼロ

 

2.粉

薄力粉 これがあったから 作れたの ケーキにクッキー シュークリーム

 

3.新学期

新学期 一年目には 緊張が 二年目からは 面倒臭さが

 

4.フール

女です エイプリルフールで 嘘をつく 周りの反応 それ嘘じゃない

 

5.摘

良い果実 作るためとは 分かってる しかし摘果は したくないのよ

 

6.異

異性との 友情はないと 言われるが 女子からすると 俺は女子友

 

7.花祭り

花祭り 参加したいと 思うけど  友と休日 被ること無し

 

8.あらたまの

あらたまの 意味を調べて 首を思考 しかし意味見て 理解及ばず  

 

9.届け

 雨降るな 桜見たくて そう願う 思いよ届けと 願うばかり

 

10.ひとつ

ひとつだけ 願いを叶えて くれるなら 今の時間が 続いてほしい

 

10首できましたよ!

「摘」と「あらたまの」この2首は非常に悩みました

10に関してはは今は家族・友人全員が飲酒もできますからね

色々な場面で楽しむことが出来ます

それに婆ちゃんも元気ですし

別れは辛いですからね

距離的な別れならまた会うこともできますが

思い出の中でしか会えないのは辛いです

それも自分との距離が近ければ近いほど

ならば今の元気な皆がずっと続いてほしいという願望ですね